双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんにちは。ケバヤシです。


早いものでデザフェスからもう1週間が経とうとしてますね。

宣言通り、15日にあいりさんとデザフェス行ってきました。

いやー楽しかった。


ほんで昨日は休みだったので浅草橋に買物に行ってきました。

一緒に行ったのがネイリスト修行中のオトモダチだったため、

ものづくり会話で盛り上がる盛り上がる。


デザフェスの余韻と、昼間に見た素敵な材料たちのせいで

昨夜はムラムラと創作意欲が湧きあがり、つい夜更かし

してしまいました。


そして生まれたのがこのノート。

仕事用のメモ帳として使うんだー♪


花と魚


久しぶりにしては、まずまずの出来。

以前に比べて自然と描き込みが多くなっているような気がします。

構図は単純だけど、質感とか表現方法にちょっとずつ幅が出てきたかな、なんて。

自分用のノートなので色々実験できるし、好き勝手言えます。


これ描いてて思ったんですけど、

いやー、何度描いてもやっぱり絵を描くのは楽しいな!

以上、2010年の個性派ノート第一号でした☆









こんにちは。ケバヤシです。

デザフェスの当日に増えたノートを紹介します。


【魔女の飛ぶ月夜】
魔女の飛ぶ月夜
表紙

魔女の飛ぶ月夜2
開いた状態


当日お客様からリクエストをいただいて描きました。

以前紹介した「魔女のいる月夜」と雰囲気が似ています。

というのも、こちらの作品のご主人になった方は、これまでのノートの作品集を見て

「魔女のいる月夜」を気に入って下さったのです。しかし「魔女のいる月夜」はその時既に

売れてしまっていました。そこで、新たに同じような雰囲気の作品を描かせていただいたのが

こちらの作品です。


リクエストをいただけるというのはとても嬉しいことで、気合いが入ります。

ご主人様の楽しい生活のお共になれるよう、心をこめて描きました。

どうかどうか、お役に立てますように。





ケバヤシです。

ざっくり作品画像をアップしていきます。


時間がないので写メで;;

画質悪いです、ごめんなさい。


ペンダントトップ
ペンダントトップ

樹脂で作りました。いろいろ入っています。


ハロウィンダンス
ハロウィンダンス

ハロウィンっぽいものを・・・


多面性
多面性

人間って、いろいろな表情をしますよね。


花三輪
花三輪

このところ、軽い感じの作品が多かったので、ちょっと落ち着いた雰囲気の作品を

描きたくなりました。花を描いたの久しぶりです。


金魚
金魚

落ち着いたシリーズその2。

金魚は初描きなので試行錯誤しながら描きましたが、なかなか素敵なコが生まれて

くれました。この金魚は気に入ってます。




さーて、ラストスパートだっ!




こんにちは、ケバヤシです。

新しいことに挑戦する心を忘れてはいけない、と思って

ちょっと描き方を変えて、みたり・・・。


【落書き龍】
落書き龍1
表紙

落書き龍2
開いた状態


これまでのノートはすべて油性ペンの細い方だけで描いてきたのですが、今回は

太い方も使ってみました。


もっとかすれるペンを使うとか、太い部分と細い部分をもっと極端に描き分けるとか、

線の太さに合わせてモチーフを大きく描くとか、今後いろいろ工夫してみたいです。





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
こんにちは、今日は気力充実のケバヤシです!

気力充実の理由はライブに行ったからです♪


代々木体育館でシドのライブでした。お客さんが1万人くらい(@_@;)

ケバヤシ、こんな大きなライブは初めてでした。興奮しました!

自分でチケット取って行くのはライブハウスばっかりなので、入場してまず会場の広さにびっくり。

席は1階の入口付近だったので、アリーナの様子がよく見えました。色んな人がいてとっても

楽しかった。それに、1万人が頭を振ったり、手扇を舞わせたりする様は迫力がありますね。

誘ってくれたKちゃんに感謝です。


さて、ライブとは全く関係ない話、というか本題に入ります。

今回のノートはイメージの連想で異なるモチーフをつないでみました。

【しゃぼん玉】
しゃぼん玉1
表紙

しゃぼん玉2
開いた状態


こういうイメージを少しずつ変えていく遊び、好きなんです。

M.C.エッシャーの作品にメタモルフォーシスというものがいくつかあるんですが、あれとか本当、

ずっと見ていても飽きないくらい好き。自分はまだまだエッシャーには程遠いのは重々承知

ですが、何かしらの脳トレくらいにはなるかしら?




☆昨日の日記に拍手を下さった方、どうもありがとうございます!

 かなり励みになっています。

 この場を借りてお礼を言わせていただきます。

 どうもありがとうございました(^v^)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
