双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんばんは、あいりです。
ケバヤシがワークショップを開催している頃、私は家で作品作りをしてました。

20120929202629601-2.jpg
こちらは作りかけのオリジナルタグです。
リボンにスタンプを押したところで、これを後で切り分けます。
たまに(しょっちゅう!?)失敗作も出来ます……。
やり直しのきかない作業なのであまり好きでは無いのですが(>_<)、
オリジナルタグを付けると一気に可愛くなる(と思う)のです!
という事でせっせとスタンプ作業。

作業の一片のご紹介でした(^^)v

こんばんは、あいりです。
いよいよデザフェスまであと10日を切りましたね!
準備に追われてあわあわしてます(*o*)

今日は新作のご紹介。
サイコロポーチです♪
サイコロを平面で書いた時の図、のつもり。
なんだかただの六角形だろう、という気もしないではないですが(- -);
でも詳しくはまた後日載せますが、ポケットいっぱい、いろんな柄の布を使った楽しいポーチなんです!
慣れない120度の角には苦しめられてますが、作っていて楽しいですv
是非見に来てくださいo(^-^)o

また新作紹介を出来るように頑張ります!
お久しぶりです。
あいりです。
お久し過ぎて書き方忘れてました;

さて、ケバヤシさんが書いてくれましたが、デザフェス申込みしました!
今年こそは大物の鞄を出したいです。

その練習、というわけでもないですが、鞄を作りました♪

象さんバッグ
写真じゃちょっと分かりにくいんですが、象さんの行列です!
ついでに梅雨仕様!っていつの話だって感じですが、
ビニールコーティングで雨に濡れても大丈夫!なのです。

象さんバッグ開き口
開き口はもちろんファスナー仕様。
雨が入ったら困ります。
中身も見えません♪

象さんバッグポケット
そしてもちろんポケットはたくさん!
これは完全に自分用なので、私が普段持ち歩くものに丁度のサイズ設定にしてあります。
この鞄にバッグインバッグを入れたら、多分ポケットは10以上!
全ての小物に指定席を、が実現出来ると思います。

ついでに余り布でおそろいのポーチも作りました。

象さんポーチ
こちらは残念ながら布が足りなかったのでポケットはありませんが、物はたっぷり入ります♪

この象さんバッグ改良版を、デザフェスに出します!
言ってしまったからには作ります!!
あと3ヶ月(去年も悲鳴を上げた気が!)、楽しく頑張りたいと思います♪

今年も彩コロ工房をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
20091004001829
20091004001825
こんにちは、あいりです。
デザフェスの作品では無いんですが、ふと思い立って半日めいっぱいかけてスカートを作っちゃいました☆
お店でみかけたのが可愛くて……v
結構背があるのでイマイチ丈が気に入らず、それなら自分サイズで作っちゃえ☆、と。
インド綿のさらっとした布なんですけど、たっぷり量を使ってるので秋冬にちょうどいい感じに出来たかと。
裾のレースが恐ろしく長かったですが……。
(作業的に・笑)
ワンピにもなるんです♪
余り布でシュシュも作る予定。
そしてデザフェス当日着ようかなーと計画中。
大荷物運ぶには機能的じゃないかもしれませんが;
こんな寄り道してて作品少ないんじゃしょうもないので、作品作りも進める予定です♪

追記
写真の背景がカオス……。
お見苦しくて申し訳無いです;
こんばんは、あいりです。
バッグインバッグ第0号出来ましたー!
バッグインバッグとは、鞄の中身をすっきり整理してくれるデカポーチのようなミニバッグのような存在です。
最近ちょっとずつ見るようになってきたので、ご存知の方も居るかも??
私はいろいろ物を持ち歩いてしまうタチなので、鞄の中はすぐカオス……;
それがバッグインバッグに出会ってから、かなり!すっきり素敵な鞄になれたのです♪
別の鞄に中身を移す時も非常にお手軽なんです。
こんな便利なバッグインバッグを広めたいな~自分でも作りたいな~と思って、作っちゃいました!

バッグインバッグ第0号_前
こんなのです。

バッグインバッグ第0号_中
中はこんな。
ポケットがいろいろあるのが分かるでしょうか……?

バッグインバッグ第0号_物入れ
私物をいろいろ入れてみました。
手帳、
化粧ポーチ、
タオルハンカチ(写真では見えませんが;)、
ティッシュ、
日焼け止め、
ムヒ(携帯電話入れのつもりなんですが、携帯で写真を撮ったので代わりに……・笑)、
ペン(夏場は扇子もオススメ!)。
これだけ入れてもまだ余裕があります!

バッグインバッグ第0号_持ち手
おまけに、バッグインバッグ単体でも持ち歩けちゃいます♪
写真は裏側です。
ちなみにこの内側にも同じ構造のデカポケットがあります。

バッグインバッグ設計図
最後にオマケ、設計図(笑)
物を創る時は絵を描くところから始めて、サイズ、必要な布の量、なんかを計算していきます。
この第0号、つまりは試作品を作ってみて改善点等も書き込んでます。
デザフェスまであと1ヶ月!(ぎゃぁ)
どんどん作品を増やしたいところです♪
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
