双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんばんは、あいりです。
タイトル通り、デザフェス初日、無事終了しました!
入口近くメイン通路沿いの角ブースという一等地だったおかげもあって、とても多くの方々に見て頂いて、お話出来ました。
ケバヤシ共々てんてこ舞いでしたが、とても密度の濃い1日だったと思います。
机の上の作品たちもみっちりでした。
例によって(すぐに載せられる)ブース写真を撮り忘れたので写真は無いんですが(>_<)

ではでは早々に寝て、また明日も1日頑張りたいと思います。
引き続きワークショップエリア、C-289にて出展しますので、ぜひお越しください(^^)v
おはようございます、あいりです。
デザフェスまで残り6週間!
(C-289でお待ちしてます♪)
作品作りに悲鳴をあげる日々です。

そんな中、ケバヤシのワークショップが開催されます!
本日と明日の2日間、東急ハンズ池袋店7階のクラフトコーナーにて。
今回はハロウィン仕様のパーツをご用意しています♪

2012092909341881.jpg
カボチャ

20120929093420172-2.jpg
ガイコツマシュマロです。
ぜひぜひ実物を見に、お家を作りにいらしてください(^^)v

お菓子の家作りワークショップ【ハロウィンバージョン】

日時:9月29日(土)・30日(日)12時~18時
場所:東急ハンズ池袋店7階クラフトコーナー
詳しくはこちら↓
東急ハンズ スタッフブログ
こんにちは、ケバヤシです。
タイトルの通り、モノマチが無事、大盛況で終了しました。
今日はそのお礼日記です。

先週末のモノマチ モノづくり市は本当にたくさんの方がモノマチを
楽しんでいて、とてもとても活気のあるイベントでした。
ケバヤシが出展した蔵前のミラー会場にもたくさんのお客さんが来て下さいました。
ケバヤシブースに立ち寄って下さった皆様、商品をお買い上げ下さった皆様、
ワークショップを体験してくれた子供たち、どうもありがとうございました!


一緒に出展させていただいた作家の皆様もありがとうございました!
どの作家さんもレベルが高く、ディズプレイにも色々な技ありで本当に勉強に
なりました。お話させていただいた作家さん、貴重なお時間とお話をありがとう
ごさいました。

そしてモノマチ実行委員をはじめ参加企業やボランティアスタッフの皆様、
本当にほんとうにありがとうございました!!!

半年も前から準備をしていただいて、素敵な企画もりだくさんで、
そして当日の準備や運営、参加するみんなが楽しめるように気を配って下さって
心から感謝しています。

モノマチに関わった全てのかたへ、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

ケバヤシはモノマチ初参加でしたが、参加者にとってもお客さんにとっても
魅力的なイベントだと思いました。次回もぜひまた参加したいです。






テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用
こんにちは、あいりです。
今日は下北沢大学でした!
お天気にも恵まれて、楽しい1日を過ごせました。

なにより、お菓子の家作りワークショップが大好評!!
なんと15人ものお菓子の大工さんが誕生しました♪
最後はまさかの材料不足でワークショップ終了となってしまいました(>_<)
お断りしてしまった方々には本当に申し訳ないですm(_ _)m
明日も1日お待ちしてますので、ぜひお越しください!!

さて、今日来てくださった方の中に、下北沢大学PR大使の方がいらっしゃいました。
スタイル抜群!……と思っていたらモデルさんだそうです。
一緒にワークショップをやってくれた大工さん3人で作品と一緒に写真を撮りました☆
あきねちゃん(中央)と下北沢大学PR大使のお二人、Ayanoさん(左)とえるさん(右)です。
下北沢大学PR大使

下北沢大学は明日も開催されます!
彩コロ工房も引き続き出展しますので、ぜひ遊びに来てください(^.^)/

ちなみに私はさっそく『ラメ入りぷっくり樹脂アクセを作ろう』 コースを体験しちゃいました♪
うっかり写真は無いのですが(>_<)楽しかったです!
思ってたより簡単に綺麗なパーツができました♪
こちらも合わせてぜひ体験しに来てくださいv
こんにちは、ケバヤシです(^ω^)
12日のデザフェス初日に遊びに行ってきました。

今回もすっげー楽しかった!!!

今回はお客さんとしてお買物をしたり、これまでのイベントでご一緒した作家さんに
ご挨拶したり、5/26・27に出展する「モノマチ」のDMを配ったりしてきました。

あいりとはお昼に少し会った以外は完全に別行動で、ケバヤシは中学生の
従兄弟と一緒に回っておりました。現代っ子ってすごいね。3DSで写真も動画も
撮れちゃうんだ。あとデザフェス会場でのすれ違い通信の充実っぷりもすごかった(笑)

自分用メモも兼ねて、今回出会った素敵作家さんたちのアドレスを貼っておこうと思います。

「あまのじゃくとへそまがり」
http://members3.jcom.home.ne.jp/3222431501/index.htm

生物をモチーフにした手づくりのバッグなどを作っている作家さんです。
私はカイコの蛹バッグと成虫セットにヒトメボレ。
この方の作品は本当にいきもののカタチを美しく写しているんです。
従兄弟もシーラカンスのバッグを下げさせてもらってご満悦な感じに写真を
撮らせていただきました。


「金属工房 Art's」
http://ameblo.jp/r-p-g-2010/

金属のアクセサリーを出展されてました。ディスプレイがとにかく素敵で、
小さなチェスの駒があったり、動物たちがあちこちにいたり、可動式のシーソーなんか
があったり。ブースを拝見している間ずっと目がキラキラ状態でした。
傘をさしたカエルの紳士がとても可愛くて写真でお持ち帰りさせていただきました。
作家さんはとても気さくなお兄さんでした。


「STUDIO 深海流」
http://shinkairyuh.ohuda.com/

潜水艦やアニメに出てきそうなメカがブースで動いていました。
造形だけでも楽しいのに、こちらの作品はギミックが入っていてリモコン操作可能!
やっぱ動くものってイイですよね!!
従兄弟もすっかり虜になっていました。


この他にも個性的なアーティスト、有名な作家さんやイラストレーターさん、
素敵なパフォーマンスや変態さんやもうホントにたくさんたくさん見てきました。

お昼は4Fのレストランエリアでジャンバラヤを食べて、
あとは毎回出展されてる面白Tシャツ屋さんでお土産にTシャツを買ったり、
楽しくて素敵なものが多すぎて、時間が経つのがあっという間でした。
最後の方は駆け足で、それでも会場全部回りきれなくて、また次回のデザフェスが
楽しみです。

てか、次回は出展側だから見て回れるのはまた来年かぁ。
(次回デザフェスに向けて準備頑張ろうね! >あいり)





テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用
