双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんにちは、ケバヤシです☆

デザフェスを区切りに、忙しかったイベント出展もひと段落。
イベント前に散らかった部屋も片付いて、ゆっくりコーヒーを飲みながら
ブログの更新ができるようになりました。

ということで、だいぶ遅くなっちゃいましたが9月に下北沢の東洋百貨店様で
開催したワークショップでのみなさんの作品をHPにアップしました。


デザフェスでの体験作品も今月中にはアップしたいな。頑張れ、俺。


そうそう さっき数えてみたのですが、これまでにケバヤシのところで
お菓子の家作りを体験してくださった方がナント60人を越えていました!!!
びっくりです。そしてとっても嬉しいです(*´∀`*)

ケバヤシが最初にワークショップを開いたのが今年の4月なので、
半年で約50人がお菓子のマイホームを建設された計算です。
お菓子の大工さん なんてマニアックな業界にしては優秀な成績ですよね(笑)

来年も引き続きイベント出展とワークショップ開いていきますので、
たくさんお菓子の家を増やして「全国amaiホーム化計画(仮)」を野望に
掲げてみようと思います(笑)  
(とか何とか こーやっていつもテキトーなことを言います。)

写真はデコレーションを待つamaiホーム予備軍(笑)
デザフェスでの一枚です。

amaiホーム予備軍






テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

本日(もう昨日になってしまいましたが)サイトを更新しました。
8/7(日)の吾妻橋手づくり市でのワークショップ作品画像をアップしました。

あれからもう1ヵ月経つんですね。早いなぁ。






テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

ひき続き作品紹介その2、いきますよー。



あやねちゃん の作品

あやね・みつき (2)

姉妹で体験してくれたあやねちゃんとみつきちゃん。
お姉ちゃんのあやねちゃんは丁寧に色を選んでキュートかつお上品なお家を作って
くれました。一つ使ったクッキーが良いアクセントになっています。

あやね・みつき (3)

ホントに色遣いがキレイ! 各段に統一感があります。



みつきちゃん の作品

あやね・みつき (4)

妹のみつきちゃんは暖色系のパーツをたくさん使って明るく仕上げてくれました。
屋根の真ん中が南国カラーで美味しそう♪

あやね・みつき (6)

あやねちゃんとみつきちゃんは体験に来てくれた時、すっごく可愛いネイルでおしゃれして
いたんですけど、なんと2人とも自分でネイルをしたんですって!そんなオシャレさんだから
お家を作るのも上手なんですね~。



みづきちゃん の作品

みづき (5)

クリームの絞り方を工夫して個性的なお家をつくりました!
クッキーの使い方もセンスが良いですね。まるでお菓子のデザイナーズハウスです!

みづき (3)


みづき (4)

シンメトリーを基本にしていながら、単調でない仕上がり!スバラシイ~



みんなとっても上手ですね。

ホント、ケバヤシが作る家よりも見ごたえがあります。…うーん負けてられないぞ。

次回その③もお楽しみに~ノシ








テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術
こんばんは、ケバヤシです。

今日はmixtureでのお菓子の家作り体験の写真をアップします。

数が多いので3回に分けてアップしようと思っています。遅くなっちゃってごめんなさい =3


では早速、いきますよー。


たんのさえちゃん の作品

たんのさえ (2)

たくさんの種類のパーツをカラフルに盛り付けました!
食べたらいろんな味が楽しめるであろう、元気いっぱいのお家です。

たんのさえ (3)

左から。
うずまきクッキーがポイント。

たんのさえ (4)

右から。
こちらは市松模様のクッキーがポイント。
丸いパーツとチョコチップのパーツを上手に組み合わせて、まんべんなく飾りつけできています。



さたかめいちゃん の作品。

さたかめい (2)

こまかいパーツをきれいにたくさんのせてくれました。
めいちゃんは色彩感覚がいいですよね。カラフルでとってもカワイイお家ができました。

さたかめい (3)

右から。
パーツがきれいに4個ずつ並んでいます。

さたかめい (4)

左から。
こちらは小さなパーツをたくさん使う細かい作業でしたが上手にできました。


さえちゃんとめいちゃんは2人で一緒に体験をしてくれて、作業しながらすっかり仲良くなりました。

2人がなかよくお菓子の家を作る姿にブースのお姉さんがたは超ニコニコでしたw

癒しをありがとうね!



あんなちゃん の作品

あんな (2)

色数を押さえて統一感のあるお家に仕上がっています。
クリームの絞り方がとても上手で、ドアも自分で絞ってアレンジしてくれたほか
家の壁にもカワイイハート型を描いてくれました。

あんな (3)

後ろから。
ポイントのハートがよく見えます。

あんな (4)

斜め左から。
実は家の壁にもクッキーがついています。なるほど、こんなアレンジもありですね!



といった感じで本日は3人のお菓子の家を紹介しました。同じ材料を用意しても作る人によって

まったく雰囲気が変わっておもしろいですね。ホント、めっちゃ個性出ます。


ケバヤシはいつも思うのですが、作品って本当に正直なんですよ。作ってる時にちょっとでも油断

するとそれが完成品に出るんです。そして人に見られた時にバレる(笑) 特にものづくりをされて

いる方とか親しい人にだと、絶対にバレます。あと苦手なトコロもすぐわかります。

お菓子の家に限らず絵でも何でも。プロって、それをわかってて緊張感を持って作品を作れる人、

そういう作品の弱点を常に改善していける人なんだろうなと思います。

ケバヤシもそんな風に作品を作れるようにがんばっています。ので、これからの成長を見守って

くださいね(^^)


それでは次回もお楽しみにー♪
(あ、名前の紙に書いてある時間はクリームの乾燥を待って取りにきてもらう時間です)






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

先日の mixture creator's market でお菓子の家作り体験をしてくれたみなさんの

作品をHP彩コロサイトで公開しました。

サイトにはそれぞれ1枚ずつしか写真を上げていないのですが、どの作品もいくつかの視点から

写真を撮ってありますので、追々こちらで詳しく紹介したいと思います。


まだまだ余震が続いていますね。

この記事を書いている最中にも地震が来ました。

日本で生きる以上は一生のうちにあと何百回地震を体験するかわかりません。自然の力には

ただ、備えて、耐えるしかありませんし、いざ非常時に何ができるといっても、私にできる

ことは日常生活をすること。落ち着いて、確かな情報を集めて、冷静に。それくらいです。


ちいさなことですが、静かな日常生活がおくれることがありがたいですし、そういう生活が

たくさん集まって一つのくにができているんですね。よっし。今日も明日もつつましやかに

暮らしてくにを支えるぜ。なんてね、おこがましいか。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
