双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんばんは、作業中にうっかり寝落ちて9時に起き、
朝か夜かまるで判らなかった怠惰な奴 ケバヤシです。

個人ブログ更新しました。
「デコスペEST 出展します」
「デコスペEST/ワークショップ詳細 」

来週末、フェイクスイーツ系のイベントがありまして
それに関する告知です。

素敵な作家さんたちが集まりますし、ケバヤシも新作ワークショップを
お披露目しますので今から楽しみでワクワクです。

会場はものづくりが好きな方なら絶対に楽しめる素敵なお店ですので
お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪




テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

MOE夏展用の作品をちょっとご紹介。

ぶどうケーキ

ぶどうケーキです。

粘土ですよもちろん。

ミントもブドウも粘土です。

四角いケーキとかブドウとか、初挑戦の部分ばかりで作り始めはどうなることかと
不安だったのですがなかなか美味しそうに仕上がってほっとしました。

これは作品の一部です。

全体像は展示でのお楽しみ。

ぜひ、MOE夏展に遊びにきてくださいね。(宣伝)





テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用
こんにちは、ケバヤシです。

毎日暑いですねー; こんなに暑いのに、先日自転車を撤去されたっぽいケバヤシは
徒歩生活です。24時間営業のスーパーの前に停めてあるチャリを撤去するなんて
なんたる不親切! 悔しいけどしばらくは健康のためだと思ってひたすら歩きます。

さて、間があいてしまったのですが引き続きお菓子の塔の紹介をします。
前回は外観の紹介をしたので、今回は内部の様子を中心にいきます。


1F内部 (6)

住みた~い!!!
自分で作ったものですが、こんなお部屋に住んでみたい。

これは1Fの内部の様子、市松模様のケーキのお部屋です。
チョコのツタの面についている窓から撮影しました。
スプーンとフォークのシャンデリアと、奥に見えるアメのステンドグラスがオシャレな
雰囲気を演出。勝手なイメージですが「素敵な女主人がいる部屋」って感じです(笑)

イベント会場でもオススメ撮影スポットとして紹介させていただきました。
写メでテイクアウトしていただいた方、きれいに撮れたでしょうか??


1F内部

同じ部屋を正面入口から見たところです。奥にはドアがありまーす。
ドアの奥、ピンクの壁にちらっとチョコレート色の窓枠が見えるのですが、

1F裏の窓

実はこの窓からも中を覗くことができるんです。
地味にね、こだわりましたw


さて、おつぎは2Fへ上がります。

2F内部 (2)

2Fは苺ミルフィーユのお部屋です。
部屋の中にはホワイトチョコのテーブルがあって お茶が用意されていますので
ゆっくりくつろいでいただけます。

↑の写真は2Fのドアから撮影したものですが、2Fにもう一つある窓から覗くと
またちょっと違ったお楽しみが…

2F内部 (3)

壁にかかったチョコレートの絵画です。
相棒の大鳳ヘッポバーンには「水墨画?」なんて言われちゃいましたが;;
ラテアートみたいに素敵なお花が描きたかったんだけどなー。。。


という感じで 以上、お菓子の塔の内部のご紹介でした☆
甘い想像をお楽しみいただけたでしょうか? 少しでもワクワクしていただけたら幸いです。











テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

今日は暑かったですねー!!
今年は比較的涼しい日が続いてきましたが、いよいよ夏がやって来たってところ
でしょうか。明日は夏至で30℃を超えるとの予報…今年はとにもかくにも「節電」
ですが、皆様熱中症にはお気をつけて。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたがちっちゃかわいいもの展で発表した
「お菓子の塔」をご紹介します。
会場で撮影した作品写真がイマイチで、撮り直してたら遅くなってしまいました;;


全体

こちらが新作お菓子の塔の正面からの画像です。
外から見ると、1階が苺ケーキ、1階がパイのレンガ造り、3階はチョコスポンジに
なっていて、その上にビスケットの家が載っています。


ちっちゃかわいいもの展の会場で制作期間について質問してくださった方が何名か
いらっしゃいましたが、この作品はここまで作るのに約2カ月かかりました。

小さなパーツを一つひとつ手作りするのと、粘土の乾燥に時間がかかるので(梅雨
まるかぶりでしたしね)手間ひまかかる地味~な作業が多いのです。
作っている間は、完成してたくさんの人に見てもらうことだけが希望です(笑)

どうせ時間をかけて作るのだから、少しでも見る人に楽しんでもらいたいというのが
ケバヤシの思いです。今回も全方向から楽しんでいただけるように見どころを用意
しました。覗きこめる窓の数を増やして、部屋の中も作り込みました♪


ちょっと気合いが入りすぎて紹介するのも長くなってしまいそうですが、お菓子の塔を
探検するような気分で楽しんでいただければ嬉しいです。

ではまず正面からスタートして、外側をぐるっと一周してみましょう。
Let's go!

(長くなりますので続きは折りたたんであります。
↓の「続きを読む」をクリックしてお読みください。)



続きを読む
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは、ケバヤシです。

眠いです。

『ちっちゃかわいいもの展』まで1ヵ月、ケバヤシは制作の毎日。

イベント合わせで大工仕事に励んでます。

新作はお菓子の塔!

螺旋階段的なテーマで作りたかったので、上に長い作品になる予定。


さっきまで1階の部屋の壁を作ってました。

某喫茶店の市松模様のケーキが可愛過ぎて一目惚れたので作品に取り入れてみました。

201105120013000.jpg

自画自賛で恥ずかしいですが、かわいいじゃねぇか (//´∀`//)

ケータイ画像では全然わかりませんが、ちゃんとスポンジを使ってます。

スポンジ単品だとそれ程でもないのですが、間にクリームを入れた途端に

可愛さが倍増します。そして食べたくなる。

食べたいけど食べられない(粘土だから)辛さ・・・これも一つの産みの苦しみ?(笑)


という、経過報告でした☆

なんか今日はものすごく眠いんで おやすみなさい(p_-)ノ 






テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術
