双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

先週末の東洋百貨店でのワークショップ無事に終了いたしました。

恒例のイベント後の放心状態から復活して気がついたら4日経ってました。
残暑でぼーっとしてるとあっという間に日が経ってしまうな最近。
シャキッと気を引き締めてワークショップの感想日記を書きます。


少し蒸し暑い2日間でしたが、持って行った内容(アイスクリップやかき氷)
からするとちょうど良かったかな。
お客さんは流石下北沢といった感じでセンスの良さを雰囲気で感じさせる若者が
多かった印象。目の前を通り過ぎる女子たちの洋服が可愛くてかわいくて
あいりと2人であのワンピが可愛いだの靴が素敵だのはしゃいでいました。

お菓子の塔も好評をいただき、たくさんの方に写メっていただきました♪
いつも通り子供たちからはかなり嬉しいリアクションをいただきましたが、
今回は意外にもじっくり見ていってくれた男性が多かったなーと思います。
女性からはアイスクリップが好評でした。

実際にワークショップを体験してくれたのは今回もお子様が多かったので、
次回はもっと大人の方にも参加してもらえるようにアピールしたいです。
あとはワークショップをやってるのよってことをもっとわかりやすく提示
しなきゃな とか思ったり。
気付いたこと、新たにやりたくなったことがとても多くて、やはり実践することには
意義があるのだなーと感じた2日間でした。

東洋百貨店の方が「ここでのワークショップはストリートパフォーマンスと
同じようなもの」と仰っていたのですが、確かにそんな体当たり感はありました。
イベントもそうですけど、お客さんの反応も、自分がそれにどうリアクションできる
かも全部 ナマ!
ワークショップはシビアな現実を感じることもあるけれど、瞬間瞬間 目の前のことに
アンテナ張って全力で向き合うのがすごく楽しいものでもあります。
ケバヤシも、ストリートからデビュー目指して頑張るぞ(笑)!

次は秋冬の季節物ワークショップを考えて、クリスマスあわせでワークショップを
開催したいなーと思ってます。(今はまだ)ぼやっと考えている段階なので
実現するかどうかは未定ですが。

その前に11月のデザイン・フェスタを乗り切らねば。
今日何をどれくらい持っていくか計画を立ててみたのですが、これはまた
結構準備が大変そうな予感。
でも今年は 彩コロ工房5周年 ですから気合いを入れて準備します。

ふんっ=3(←ヤル気の鼻息)








テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用
