FC2ブログ

双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんばんは、ケバヤシです。

記事にしたいことは山程あれど、どうにも時間が足りずもどかしい毎日です。
でもまあ焦っても余裕ができるでもなし。少しずつでも地道にこなしていくのが一番の近道
だったりするのですよね。

というわけで、今日はSweets展にてケバヤシのスペースのメインを務めてくれた
お菓子のお城を紹介します。


Sweets展では展示スペース全体が「ちいさなお菓子の国」という体で
こんな感じの展示をしていました。
↓↓↓
おかしのくに


今回ケバヤシは、「おいしそうにみえること」と「ほどよい手作り感」を意識してこの作品を
作りました。やっぱり“お菓子”の城という以上は見た目で美味しそうでなくては魅力がない
ですし、また、普段ならそれぞれ別々に食べるだけのものを寄せ集めて作るからこそ、
ちょっと不格好な方が逆に“らしさ”が出ると感じたからです。
(上手に作れなかったときの言い訳にもなりますしね!笑)

見る人にたくさんツッコミを入れてほしくて、実はこのお城、あちこちにツッコミポイント(?)
を仕掛けておきました。
偶然にせよケバヤシの作品を見てくれた人に少しでも楽しんでほしいと思いまして。
(ギャラリーに足を運んでくれたこと、時間を使って展示を見てくれたこと、出会えたこと、
とても素晴らしいことだと思います。それらに感謝して・応えたくて。)
カッコよく言えば作品を通して見る人とコミュニケーションする、みたいなね。

そもそもお菓子の城を作ろうと思ったきっかけは「人目を惹きたい!」という思いでした。
要は目立ちたかったんですね(笑)
それで、「ならデカイ物作ろうや」と考えて城になったんです。大きい作品なら場ももつし。
でも、目立つ物を見つけたら近くに寄って見るじゃないですか。
どうなってるんだろう??って。
それこそ顔を近づけて覗いたりして、舐めるように見る。(少なくともケバヤシはそうです。)
そうやってよく見られた時に、なんだつまらないってガッカリさせてしまっては
見る人にも申し訳ないですし、何より負けず嫌いなケバヤシはもの凄く悔しいんです。

…そんな思いがあって、この城はあちこち覗いてみることで色々な発見(ツッコミ)をして
もらえるようになっています。(いるはずです;;)

ここからは、そんなお城を外側からざっくり紹介していきますね。


[正面]
正面

正面にはお城への入り口があります。
この写真では暗くてわからないのですが、入口を入ると中にはケバヤシのこだわりポイント
の一つ、広間があります。


[斜めから]
斜めから

斜めからの写真が一番「城」っぽいように思います。
メルヘンな世界観にしたかったので全体的なシルエットや色遣いはデフォルメして
シンプルに整えてあります。外観はリアルよりもかわいらしさ、わざとらしさ重視
で作りました。


[左側]
左側から

左側から見ると、中央のケーキがくり抜かれて部屋になっているのが見えます。
この部屋に入るには外からビスケットの橋を渡ります。
この部屋は何の部屋なんだろう?
入口からこの部屋に行くにはどこをどう歩こう?
そんな風に想像して楽しんで遊んでみてください。


[後ろ側]
後ろから

後ろ側には他の面より多く窓がついています。
ブルーベリーの下の小さな窓から覗くと、中は廊下になっていて、四角い部分が3階建て
だってことがわかりますね♪


[右側]
右側から

右側にはチョコスポンジの階段がついていて、中央のケーキの上まで登ることができます。
きっと階段はふわふわなんだろうな、とか、ケーキの上からの眺めはどんなだろう?とか
ケバヤシは作りながら妄想ばっかしてました。


これでお城を時計回りにぐるっと一周しました。
外側について書いただけで随分長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった方
どうもありがとうございました。
機会があればお城の中や、アイスやブルーベリーについても紹介したいと思いますので
よろしければまたお付き合いくださいませ。

                                           ケバヤシ





スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sugorokunikki.blog99.fc2.com/tb.php/38-18f28f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック