双六日記

☆★『楽しく彩る』がコンセプト。ものづくりサークル“彩コロ工房”のブログです★☆                          彩コロ工房では手作りのフェイクスイーツ雑貨や布小物・鞄を扱っています。都内を中心に関東近郊のイベントで活動し、作品の販売・体験教室を行っています。このブログでは制作過程や裏話、イベント出展情報などをお伝えします(^-^)

こんばんは、ケバヤシです。

今日は暑かったですねー!!
今年は比較的涼しい日が続いてきましたが、いよいよ夏がやって来たってところ
でしょうか。明日は夏至で30℃を超えるとの予報…今年はとにもかくにも「節電」
ですが、皆様熱中症にはお気をつけて。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたがちっちゃかわいいもの展で発表した
「お菓子の塔」をご紹介します。
会場で撮影した作品写真がイマイチで、撮り直してたら遅くなってしまいました;;


全体

こちらが新作お菓子の塔の正面からの画像です。
外から見ると、1階が苺ケーキ、1階がパイのレンガ造り、3階はチョコスポンジに
なっていて、その上にビスケットの家が載っています。


ちっちゃかわいいもの展の会場で制作期間について質問してくださった方が何名か
いらっしゃいましたが、この作品はここまで作るのに約2カ月かかりました。

小さなパーツを一つひとつ手作りするのと、粘土の乾燥に時間がかかるので(梅雨
まるかぶりでしたしね)手間ひまかかる地味~な作業が多いのです。
作っている間は、完成してたくさんの人に見てもらうことだけが希望です(笑)

どうせ時間をかけて作るのだから、少しでも見る人に楽しんでもらいたいというのが
ケバヤシの思いです。今回も全方向から楽しんでいただけるように見どころを用意
しました。覗きこめる窓の数を増やして、部屋の中も作り込みました♪


ちょっと気合いが入りすぎて紹介するのも長くなってしまいそうですが、お菓子の塔を
探検するような気分で楽しんでいただければ嬉しいです。

ではまず正面からスタートして、外側をぐるっと一周してみましょう。
Let's go!

(長くなりますので続きは折りたたんであります。
↓の「続きを読む」をクリックしてお読みください。)



全体 (5)

向かって右側に2色のチョコパイの階段があります。
この塔は外側をぐるりと階段が囲んだ作りになっています。

階段(ブログ用)

ビターチョコのパイには生クリーム、モカ色のチョコパイにはイチゴジャムがサンド
されています。今回新しくパイ生地の質感に挑戦したのですが、なかなか美味しそうに
できたかなと思います。苺の断面も研究して前よりレベルアップしました!

全体 (4)

チョコパイの階段はクッキーの階段へと続きます。
写真では見えにくいですが、チョコクッキーには白いクリーム、プレーンのクッキー
にはチョコレートが挟んであります。

2F外側

2Fの壁はパイのレンガ。作るのにとても手間がかかりました(笑)
その甲斐あって、ちょっと珍しい質感を出せていると思います。
以前より更にリアルになった苺も密かに見どころです。
個人的にはチョコのハシゴが気に入っています。

全体 (3)

クッキーの階段を登りきると2階です。
2階の部屋の中に少し見えているのはホワイトチョコのテーブルです。
後で詳しく紹介しますが、テーブルの上にはお茶の用意があります。

1F外側(ブログ用)

1階の壁にはチョコレートのつた。
アメの窓ガラスもかわいくできました。

全体 (2)

2階から3階へ続くのはフロランタンの階段です。
フロランタンは質感にこだわってリアルに作った自信作です。イベントでは
「え、本物?」と嬉しいお言葉をいただきましたー。
ギリギリまで試行錯誤したせいでイベント当日まだ生乾きだったのはヒミツです(苦笑)

階段 (3)(ブログ用)

お菓子ってよく見ると隙間が多いんですよね。その隙間感を出したくて生地作りに
時間をかけました。本物と同じように、クッキー(乾燥させた粘土)を砕いて(ちぎって)
押し固めて作りました。
雨で粘土が乾かなくて間に合わないかと思いました。実は心臓にとっても悪かった
パーツです。

DSC04412.jpg

3Fの床はキャラメルクリームです♪
マーブル模様を使うと自然な感じと高級感が出せて一石二鳥でオトクです。

ブルーベリー

今回作ったお菓子の塔には出窓が2つついています。
その屋根にはブルーベリー。お菓子のお城を作った際にブルーベリーがかなり好評
でしたが、今回も好評をいただきました。今回はジャムを少しぷっくりさせてみたので
ブルーベリーの形はあまりくっきり出ていないのですが、リアルと言っていただけ
たのが嬉しかったです。

3F内部

上の写真(ブルーベリーの出窓)から覗いた3F内部です。

3F窓

別の窓から。
3Fにはキャンドルを仕込んで、ちょっとダークなチョコレートの部屋にしてみました。
キャンドルをつけて撮ると中の様子が写らないのですが、中がどんな部屋になって
いるかは次回の日記でご紹介したいと思います。


案の定長くなりましたが、実はまだご紹介したい部分があるんです。
そう、この塔のお部屋の中です。
次回の日記では1階~3階まで 部屋の中を探検したいと思います。
おたのしみに(^ー^)

本日はここまでお付き合いいただきありがとうございました☆








スポンサーサイト
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sugorokunikki.blog99.fc2.com/tb.php/65-78c44a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
